ワールドのセレンディピティ

ワールドです。日常で感じたこと、気付いたこと、考えたことをシェアしています。

ユニコーン企業 メルカリの魅力

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR3LXWnFh9dD8A2AwHVfLMVj2dujTtdqdFqTo7q5KgBv76T7sbz

平成30年5月14日(月)

 ついにメルカリの上場が東証マザーズに承認されました。今年最大のIPO案件とも言われており、かなりニュースになっていますよね。私は4ヶ月ほど前からメルカリを愛用しており、定期的に不用品を売っていたら気づくと4万円ほどの利益が出ていました。メルカリ楽しい!

 今回は、そんなメルカリユーザー歴4ヶ月の私にとってのメルカリの魅力を伝えいていきます。

 

☆メルカリの魅力その① スピード感

 メルカリはヤフオクなどと異なり自分で商品の値段を決めて出品しますが、人気の商品であれば出品した瞬間に売れます。このスピード感がたまらなく快感です。出品しようと決めてから売れるまでのスピードがとにかく早いのです。 スマホでパパッと写真を取り、商品の説明を少し書いて出品するだけなので5分もかかりません。売りたい時にすぐ売れる気軽さとスピード感こそがメルカリ最大の魅力の一つです。

 

☆メルカリの魅力その② 信用の蓄積

 メルカリには取引相手を評価する機能がついています。評価とはつまり出品者の信用(ブランド)であり、評価数が多くかつ評価の高いユーザーは、メルカリ経済圏の中ではそれだけ価値が高いということです。たとえ同じ商品でも信用力(ブランド力)のある出品者の商品の方が価値があるのです。

 迅速・丁寧な対応、しっかりとした商品紹介、きれいな梱包などを心がけ、メルカリユーザーとしての信用力が高まっていくのを実感できるところが醍醐味の一つと考えています。メルカリのようなC to Cのサービスでは信用こそが最も大事なので、これからもどんどん信用の貯金をしていきます。

 

☆メルカリの魅力その③ コミュニケーション

 やはり「ありがとう」の力は絶大です。 メルカリでは購入者とメッセージでやり取りができますが、「迅速丁寧な対応ありがとうございました。とても信頼できる方です!」、「とても気に入りました!包装もしっかりしていて嬉しかったです!」等、購入者の方から感謝の言葉をたくさんいただきます。人から感謝される、それだけで気持ちが良いものです。自分が要らないモノを売ってるだけなのに、感謝されてお金までもらえるなんて素晴らしいですよね。

 

 

☆まとめ

 これからは権力が分散し、個人の力が増していく時代です。メルカリのようなC to Cのサービスはまさに今の時代にマッチしたものだと思います。メルカリは海外展開も積極的に行っていますし、メルカリ以外にもティーチャなど様々な新規サービスを扱っているので、これからも積極的に応援していきたいですね。