ワールドのセレンディピティ

ワールドです。日常で感じたこと、気付いたこと、考えたことをシェアしています。

超穴場な憩いの場 〜小石川植物園〜 都内探訪その①

こんにちは。ワールドです。

 

GWももう終わりですね。

旅行に行っていた人も多いと思いますが、GWはどこも高いし混んでいるので私は旅行はせず都内でまったり過ごしていました。

 

周りの人はいつもどういう休日を過ごしているのでしょうか?

私は都内を散策することが多く、自分の好きなスポットを発掘する旅をしています。自分の好きな場所を発見できた時は、とても嬉しい気持ちになり幸せを感じますね。

私の好きな場所の特徴は以下の3点で、これらを満たす場所に行くとワクワクしたり心を整えることができます。

 ①人でゴミゴミしていない

 ②きれい(景観がスッキリしていたり自然が多い)

 ③そこまで観光地化されていない

 

今回は、そんな私のおすすめスポットをシェアします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回訪れたのは、文京区にある小石川植物園です!

東京大学の施設で、閑静な住宅地の中にドンと大きな森がある感じです。

小石川植物園 - 東京大学大学院理学系研究科附属植物園

 

             f:id:Serendipity-of-World:20180506173348j:plain 

入園料は、大人(高校生以上)400円、小人(小中学生)130円でした。

券売機でチケットを購入し、受付に渡します。休日でしたが特に並ばず購入できました。空いてるって素晴らしい♪

             f:id:Serendipity-of-World:20180506173356j:plain

 

園内は、こんな感じです。

植物園というだけあり、多種多様な植物があるのは勿論のこと、公園のようにシートを敷いて寛げる空間もありました。今の季節ここで読書とかするの最高ですよね。

 

f:id:Serendipity-of-World:20180503180455j:plain    f:id:Serendipity-of-World:20180506173256j:plain

 

また、園内には大きなスギ林やヒノキ林などがあり、森林浴が楽しめたり、日本庭園でゆったり過ごすこともできます。

 

f:id:Serendipity-of-World:20180506173312j:plain    f:id:Serendipity-of-World:20180506173329j:plain

 

その他にも、

・メンデルのブドウの木

ニュートンのリンゴの木

といった学校の教科書に出てきた植物の実物があり、アカデミックな気分にも浸れる面白い場所です。さすがにこの時期はブドウもリンゴもなってませんでしたけど。

 

f:id:Serendipity-of-World:20180506173412j:plain   f:id:Serendipity-of-World:20180506173407j:plain

   メンデルのブドウの木          ニュートンのリンゴの木

 

いやあ、園内を散策したり、座って寛いでいたらいつの間にか3,4時間経っていました。これはリピート決定ですね。私の好きな空間3要素

 ①人でゴミゴミしていない

 ②きれい(景観がスッキリしていたり自然が多い)

 ③そこまで観光地化されていない          

を完璧に満たしています。非常にリラックスできました。

 

天気の良い日にまた行こう〜