ワールドのセレンディピティ

ワールドです。日常で感じたこと、気付いたこと、考えたことをシェアしています。

日経新聞が無料で読める!?

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRF_jrakfEPkzUu-h1k8ar-c4LjGQwC6JyY3OvfXb32itBiQLtfDQ

 実家にいた時は親が購読していた新聞を読んでいたのですが、一人暮らしをし始めてからは新聞を購読せず、ネット記事を見て情報収集をしていました。

 

 ただやっぱり新聞からも情報を得たいなあと思い、月額4,200円は少々痛いと思いながらも日経新聞の電子版を購読しようと、すぐさま日経のホームページから電子版を申し込もうとしたところ、サイトのメンテナンスか何かでその日に申し込むことができませんでした。なんだよ!と思いつつもまた明日申し込めばいいやと気を取り直し、美味しい銘柄はないか楽天証券スマホ株アプリのiSPEEDを見ていたら、今まで全然気が付かなかった←のですが、なんとiSPEEDで日経新聞が無料で読めることがわかりました。楽天証券の口座を開設している人であれば、iSPEEDの日経テレコンというサービスを通じて、日経新聞がほぼ全て無料で読めるとのことなのです。

 

 ついさっきまで電子版の購読を決意していた人間からすれば、なんとまあタイムリーな発見でしょうか。 サービスについても申し分なく、得られる情報は有料版と遜色ありません。強いて使いにくい点を挙げれば、

①PDFからは新聞のページごとに見られるわけではなく、一つ一つの記事ごとでしか見られないこと

②ちょっと時間をおくとログアウトしており、再度ログインしないといけないこと

の2点くらいでしょうか。無料なことを考えれば、全く気になりませんが。

 

 いやはや自分にとっては最高のサービスの一つです。おかげで毎日日経新聞が読めてます。楽天証券さんありがとうございます。

 

 楽天証券の口座を開設するのも無料なので、日経新聞読みたい方は是非口座を開設することをオススメします。何より楽天証券自体が非常に使いやすくて投資をする上ですごく良いですしね。

 

www.rakuten-sec.co.jp